サクラマス

2023山形県サクラマス解禁迫る!【最上川・赤川解禁前レポート】

今年もいよいよ山形県サクラマスシーズンの到来!

宮城の北上川や福井の九頭竜川からはポツポツ釣果が確認でき、2/13県内にてサクラマス(本ます)が3kg獲れています。

昨シーズンよりはいいのかも・・・?

さて、今から期待に胸を膨らませている今日この頃ですが本日2/19に最上川・赤川の下見に行って来ましたので簡単に報告させていただきます。

山形県サクラマス解禁にお越しになる方々の参考となれば幸いです。

【最上川】河口〜さみだれ大堰

河口からさみだれ大堤まではおよそ30km。

両羽漁協・最上川第八漁協の管轄エリアとなっています。

出典:山形県内水面漁業協同組合連合会/やまがたの漁協/山形県漁協管轄図詳細版

両羽漁協は河口より約10km。これより上流からさみだれ大堤まで最上川第八漁協となっており、遊漁料は下記画像の通りになります。

出典:山形県内水面漁業協同組合連合会

庄内地方は意外と雪が少なく河川道路はどこも通行可能なようでした。駐車場の確保も容易かと思います。

河口〜庄内中央大橋周辺

解禁当初に狙いたいのは最下流域ではないでしょうか?

しかし、大本流の重い流速の中で釣りがしたい熱狂的なサクラアングラーの方々は最上川第八漁協が管轄するエリアに集中する傾向がある。

このため当エリアは未開拓のポイントも多く、あまり混雑せず軽快にランガンできたりする。

それに日釣り券も3000円と第八漁協エリアから比べれば良心的(¥3000で良心的って感覚バグってるw)

雪も少なく駐車場に困ることは無さそうです。

庄内中央大橋〜庄内大橋周辺

ここは河口から10〜12kmほどのエリア。

雪の影響は少なく通行可能ですが工事中のため、出入りには工事関係者に声をかけるのが得策かと思います。

同じ業界を生業にしている自分の感覚ですと邪魔にならない時間や駐車場を教えてくれるはずです。多分w

サクラホーム周辺

河口から14kmほどのエリア。

右岸・左岸からでもエントリーが容易です。

庄内橋上流では去年同様、工事中により通行止めとなっています。(左岸河川道路)

写真は右岸からです。

三本木周辺

こちらは河口より約16km上流に位置し、最上川サクラマスポイントの中でも1、2を争う実績ポイント。

こちらも雪が少なく駐車場への進入も容易でエントリーしやすい状態です。

解禁日は大勢のアングラーで賑わうことでしょう。

カート場周辺

ここのポイントも連日、熱狂的なアングラーが入れ替わり立ち替わり叩きに叩きまくっている実績ポイントです。

右岸・左岸ともに高実績。

左岸にエントリーしたい場合は、上流の最上川橋(左岸)の河川道路から。

庄内橋上流(左岸)は工事中のため通行止めとなっています。

こちらも河川道路、駐車場に雪は少なくエントリーしやすいです。

風車周辺(最上川橋)

こちらは河口から25kmほどのエリア。

不漁のシーズンかつ解禁当初に釣れる確率は天文学的数値か?

河川道路の雪が比較的多く走行できる車が限られそうです。天候次第では走行不可?

さみだれ大堤

個人的には最上川で一番好きなポイント形態。

大堤下には立谷沢川合流点。右岸には岩盤が絡む荒瀬で変化に富む飽きないポイント。

でも、解禁当初は上流すぎるかな?といった印象です。

ここも雪が多く今後の天候次第といったところです。

ちなみに大堤より上流は最北中部漁協の管轄エリアとなっていますのでご留意ください。

【赤川】河口〜三段堰堤

解禁日の場所取りはテント張ったり物置いたりで壮絶です。

いくら漁協が注意喚起しても無くなることはないでしょう。

出典:赤川漁業協同組合

エントリーする方は相応の覚悟をw

遊漁料金に変動はありません↓

出典:山形県内水面漁業協同組合連合会

河口

例年と大きな変化はなさそうです。

河口は開いているようには感じませんでしたが、当日の雨により大分増水したようです。

これが呼水となっていることに期待です♪

袖裏橋

右岸左岸とも例年通りの赤川って感じでしょうか?

雪もなく工事もなく。

混雑が予想されますので、周囲の確認と声の掛け合いが肝要です。

たまに、ここからここまでが俺の範囲だからもっと下流または上流にいけや?みたいな事言う人いるんですよねー

三段堰堤

大山川のキツイ濁りで河川半分綺麗にツートンカラーの赤川でした。

人ごみ・夜からの場所取りを避け足が遠のいていた赤川ですが三段堰堤を目の当たりにするとなにかこうぅ・・・

込み上げてくるものがありますねw

ゾクゾクします。

まとめ

ついにココロオドルシーズンの到来です。

仕事に家庭に優先順位をつけれずに血眼になりサクラマスを追うシーズン。←こうなったらお終いですよ((´∀`*))ヶラヶラ

豊漁とは言い難いシーズンなのは目に見えている。辛く厳しいシーズンとなりそうです。

とは言え、ロッドを振らない限りドラマは始まりません。

さてさて、今年はどんなドラマが待っているのか・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

こちらも見てね!

サクラマス

2024/3/3

【山形サクラマス解禁】今季も厳しい・・・

解禁日当日は、最上川某有名ポイントで期待に胸を膨らませ夜明けを待った・・・ 3/1 AM3:00 スマホのアラームが鳴り響き起床。 ぼちぼちジッとしていられない熱狂的なアングラーが動き出すころだ。朝はどこも混雑するだろうと、そう思っていた。 しかし! 明るくなりはじめ辺りを見渡すと、そこには衝撃的な光景が・・・ なんと。。。 ガラッガラw こ、これが山形県のサクラマス解禁日だw 当日の最上川は、珍しく濁りが気にならないほど。 水位も低くサクラマスがいれば、これは・・・爆♡♡♡ なんて、淡い期待を抱き挑んだ ...

サクラマス

2024/2/27

【山形県】2024年サクラマス解禁目前!

例年だと毎日毎日除雪でウンザリしている時期ですが、今年は雪が少なく家の除雪も、ほんの数回ほど・・・ これがサクラマスにどう影響してくるのか?不安と期待が入り混じるなか、ぼちぼち解禁を迎える山形県のサクラマス解禁。 といったところで解禁前に、かるく調査してきましたのでご報告です。 最上川 2月中旬、季節外れの気温上昇により増水した最上川。解禁前にはしっかり減水し砂越で2.2mほどを推移している。(例年の今時期は3.0~4.0m間を推移) これだけ低めの水位だけど、やっぱりちゃんと濁りが残る最上川でした。 ま ...

鮭有効利用調査

2023/12/9

【2023.鮭有効利用調査】鮭川釣行記

今年も行ってきました鮭川の鮭有効利用調査。 今年は鮭の遡上が遅れており、厳しい状況とのこと。 当日は11月上旬。前日にまとまった雨が降り期待と不安が入り混じる。 ちなみに、10月下旬に最上小国川の鮭有効利用調査にも参加させていただきましたが、「ボ」でしたwww 鮭川で「ボ」の経験はないのですが、1本釣るために情報収集、状況把握は怠らない。 鮭川の鮭釣りポイント紹介記事はこちら まずは、ドローンを用いて河川を空撮。 空撮して何するのかというと「産卵床」を見つけます。 川底が白くなっているので見つけやすいです ...

キャンプ サクラマス 渓流・源流 鮭有効利用調査

2023/12/9

釣りと行動経済学

サクラマスに魅了され十数年経つ。 何でもかんでも格好からはいる自分は、サクラマス釣りを始めた頃からクニ〇ックスというプライヤーを使うものだと思い込んでいた。 いや、所持していないとダサいとまで思っていた。 長い事そう思い続け、現在に至るまで所有しているが近年、こう思うようになった。 「ビジュアルはいいけど、機能性はそれほど・・・」 まず、オープナーがないことが一番の欠点ではないだろうか? なぜか、クニ〇ックスに拘ってしまうw(逆に、オープナー付きのクニ〇ックスがあれば???) 安価で機能性に優れるプライヤ ...

サクラマス 鮭有効利用調査

2023/10/22

【鮭川鮭有効利用調査】悩まないポイント選び!

河川に遡上した鮭を獲る行為は一部の例外を除いて 全面的に禁止されています。 では、その例外とは・・・? そう、 鮭有効利用調査! 山形県の河川では多くの漁協が取り組んでいますが、この記事では 鮭川のポイントと鮭釣りをする前の注意点をご紹介させていただきます! 鮭川有効利用調査の概要 まず、前提として鮭有効利用調査は 抽選です! いや、抽選と言っても応募すれば・・・? といったところで 応募から当選、実釣までのプロセスを簡単に説明します。 鮭有効利用調査は抽選!早い行動が重要! 鮭川の鮭有効利用調査の実施は ...

-サクラマス
-, , , ,

© 2024 こたblog Powered by AFFINGER5